松栄ガス


ホーム > ご利用ガイド > ガスの保安情報 > ガス機器が故障したら


ガス機器が故障したら

1故障と思う前にまずご確認を

他のガス機器が使えない場合

マイコンメーターがガスを遮断している可能性がありますのでご確認ください。
マイコンメーターの赤いランプが点滅しているときは復帰操作をお願いします。

他のガス機器が使える場合

「2 機器別チェックポイント」をご覧ください。

▲このページのトップへ

2機器別チェックポイント

以下に機器をお使いの場合のチェックポイントをまとめました。

  • ※お使いいただいているガス機器固有の症状もございますので、ガス機器付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。
ガスコンロ
症状 チェックポイント アドバイス
点火しない
点火しづらい
乾電池は切れていませんか? 電池切れで点火しないことがあります。
バーナーキャップはきちんとセットされていますか? バーナーキャップは、マーク(前・後・△印等)を合わせてセットしてください。
バーナーキャップは濡れていませんか? 鍋の外側が濡れている状態でコンロに置くと、立ち消え安全装置が働き、点火しない場合があります。
鍋無し検知機能がついているコンロは鍋をおかないと点火しません。
アルミ製の汁受皿をご使用ですか? 指定以外の補助具は、トラブルの原因となる場合があります。
点火ボタンから手を離すと火が消える

点火操作をするとガスくさい
バーナーキャップは汚れていませんか? バーナーキャップが目詰まりしている場合は、器具ブラシで詰まりを取ってください。
バーナーキャップはきちんとセットされていますか? バーナーキャップは、マーク(前・後・△印等)を合わせてセットしてください。
立ち消え安全装置が汚れていたり、濡れていたりする場合は、きれいに拭き取ってください。
乾電池は切れていませんか? 電池切れで立ち消えすることがあります。
炎の色がおかしい 室内で加湿器を使用していませんか? 室内で加湿器を使用していると、ガスの炎がオレンジになることがありますが、水道水に含まれる微量のアルカリ金属とガスの炎が反応したためであり、心配はありません。
給湯器
症状 チェックポイント アドバイス
点火しない
途中で消える
点火しなくなったのは雨の後ではありませんか? 激しい雨などによる湿気によって、一時的に点火しづらくなることがあります。
リモコンのエラー表示が点滅していませんか? リモコンの運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にしてから再操作してください。
風呂の沸き上がり温度が低い
設定湯温にならない
浴槽内のフィルターは汚れていませんか? 浴槽内のフィルターが汚れている場合は、歯ブラシなどで掃除してから正しく取り付けてください。
使用していないのに異常音がする モーターが回転しているような音ですか? 追焚機能付きの屋外設置型風呂釜には、厳冬時に凍結防止のため、ポンプが作動するタイプのものがあります。
使用後に機器内を冷却するために、数分間ファンが回るタイプがあります。
お湯が白く濁って見える   水中に溶け込んだ空気が、熱せられ細かい泡となって出てくる現象であり、異常ではありません。
お湯が青く見える   水中のわずかな銅イオンによって、お湯が青く見えることがありますが、異常ではありません。

▲このページのトップへ

3修理サービスのご案内

故障修理・お問い合わせは、松栄ガスまでご連絡ください。

松栄ガス株式会社
TEL:0493-23-7151

▲このページのトップへ